頭皮はなぜ臭い・・・?

こんにちは!オギワラです。

「毎日シャンプーしてるのに なんとなく頭が臭いかも・・・」って感じたことはありませんか?

そこで 頭皮の臭いセルフチェック!

①枕が臭い

②ドライヤーをかけた時 臭い

③指で頭皮をこすってみて 匂いを嗅いだら臭い

シャンプーした後は匂わなくても 夕方頃になると臭い時もあります。

そして今の時期は 汗をかくので特に臭い!!

昨夜 シャンプーしたのに 朝 もう臭い!!

頭皮が臭いのは 男性だけではありません。

女性だからといって 安心してはいけません。

女性も頭皮が臭くなるのです。

「だんだんオッサン化してるのか!?」と心配になります。

ではなぜ 臭いのか?

頭皮が臭くなる原因3つ。

①脱脂力の強いシャンプーで洗いすぎている。


体は「皮脂が足りなくなる」感じるともっと皮脂を出します。

新鮮な皮脂は臭くありませんが 多すぎる皮脂が毛穴に詰まって

過酸化脂質という酸化したに変わります。

は酸化すると 臭くなります。

換気扇にこびりついた 黄色い油 と同じです。

個人差はありますが 酸化するまでの時間は 約6時間といわれています。

②雑菌の繁殖

皮膚には 雑菌の繁殖を抑える 常時菌が棲み着いています。

アルカリ性のシャンプーを使ったり アルカリカラーをしてアルカリを取り除かないでおくと

この常在菌は流されてしまいます。

常在菌が減ると 雑菌が繁殖しやすくなり 臭くなります。

濡れた髪を乾かさずに寝ると 雑菌が大量に発生します。

特に長い髪の方はシャンプーやすすぎが不十分になりやすく

髪を乾かすのが面倒になりがちなので ご注意を!

③食生活

肉料理や乳製品などの動物性のものや揚げ物 スナック菓子を取り過ぎるがたくさん出ます。

また肉料理は消化に時間がかかるので 腐食してアンモニア臭が発生し体臭として表れます。

またニンニクやニラ タマネギなども口臭だけでなく 臭いのもとが血液に取り込まれ

汗として排出するので 頭皮も臭くなります。

アルコールの取り過ぎも 臭くなる原因の一つです。

アルコールを分解する時に発生する物質がよく言う「酒臭い」です。

そしてアルコールを飲むと 活性酸素の量が増えるので

①の過酸化質という臭くなるを増やしてしまうのです。

煙草も同じです。

結局 アルカリカラーの後 強いアルカリ性のシャンプーで頻繁に髪を洗い

いつも髪を乾かさずに寝て 揚げ物やスナック菓子をつまみにお酒や煙草を吸う方は

頭が臭い可能性大です。

ご注意を(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 腸内細菌を増やして免疫力を鍛えよう!!

  2. ★9月のスタッフのお休み★

  3. もしや カラー後のシャンプー1回だけですか?

  4. あなたの大切なワンちゃん、シャンプーの香りがしたら 危険です…

  5. 秋に毛が抜けるのはなぜ?

  6. 洗髪時のNG行動

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/hairamoa/amoa-hair.com/public_html/wp-content/themes/skin_tcd046/comments.php on line 158