知ってますか?シャンプーの仕方

こんにちは!オギワラです(*^_^*)

今日 お客様との会話の中で 反省しました(>_<)

「この前テレビで観たけど シャンプーするときは こうして洗っちゃダメなのね!知らなかった~」

「こうやって」とおっしゃいながら 髪同士をこすり合わされていました。

シャンプーは髪の毛を洗うのではなくて 頭皮を洗う。

私達美容師にとっては 当たり前と思っている事をちゃんとお伝えできていなかったと反省しました。

髪の毛はシャンプーして流した時に 泡が流れる程度で大丈夫です。

頭皮を洗う時は爪を立てずに 指の腹で頭皮をマッサージするように 頭の皮を動かすようにしてみて下さいね。

特に髪が長い方は シャンプーのすすぎ残しをしやすいので 十分シャワーで流して下さい。

毎日髪を洗わない方は 髪が抜けやすいです。

私は 毎晩 毎朝 髪を洗います。

今の時期は 寝ている間にも 汗をかくので 朝もシャンプーしないと何となく気が済みません。

ユフォラのシックニングシャンプーを使っています。

なんの問題もありません。

知り合いの美容師さんは 「もう半年以上 お湯シャンよ」と言ってます。

お湯シャンはその名の通り シャンプーを使わず お湯だけで髪を洗う事ですが

私もやってみたことは あるのですが やはり シャンプーで洗いたくなってしまいました。

でも 頭皮がかぶれていたり 炎症があったり アトピーぎみの方は お湯シャンをおすすめします。

肌の弱い方はできれば 水道水ではなく カルキを排除した 浄水器のお湯で洗った方が 刺激が少ないです。

これから どんどんアレルギー体質の方が増えると言われています。

そして 顔と頭皮はつながっています。

シャンプー 大事です(*^_^*)

 

 

 

関連記事

  1. ぽてこたん(*^-^*)

  2. 新メニュー 竹炭スパ!

  3. ヘアドネーション 藤枝でできます

  4. 縮毛のあなたに質問です。

  5. 秋に毛が抜けるのはなぜ?

  6. まだまだ花粉に負けないぞ(^^)/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/hairamoa/amoa-hair.com/public_html/wp-content/themes/skin_tcd046/comments.php on line 158